Tel:050-3591-0314営業時間:9:00~17:00 休業日:土日祝

NEWS&TOPICS

年金の障害に係る等級判定ガイドラインについて(2016/07/18)

厚生労働省から『国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン』が公表されました。
障害年金に関しては、精神障害・知的障害の認定において地域によりその傾向に違い(地域差)が生じていることが確認されたため、客観的な指標や就労状況の評価のあり方について昨年2月から厚生労働省内の専門検討会において検討されてきました。
今後は、精神障害・知的障害に係る認定が適正に行われるよう、障害等級の判定時に上記ガイドラインが用いられることになります。 なお、ガイドラインの施行日は「9月1日」であり、施行後3年を目途にガイドラインに基づく認定状況について検証が行われ 必要に応じて見直しが検討される方針です。
『ガイドライン』の策定及び実施に関する確認はこちら(厚生労働省HP)
障害年金の認定の地域差に関する専門家検討会についての確認はこちら(厚生労働省HP)

 

サービス紹介

顧問契約

顧問契約

人的資源の活用やリスク回避策を継続的に支援致します。顧問先は各種サービスを割引でご利用いただけます。

労働保険・社会保険手続

労働・社会保険の手続

年金事務所やハローワークへ届出を代行します。事務手続きの効率化を図ることができます。

製品名

就業規則・労使協定書の作成

会社を守る就業規則の作成・変更、各種労使協定書の作成・届出を承っております。

人事制度

人事制度の導入支援・構築

社員のやる気を高めて組織を活性化させたい。その悩み仕組みで解決することが出来ます。

助成金

助成金の申請

助成金は返済不要の資金です。有効に活用する方法を提案します。

給与計算

給与計算代行

毎月の給与計算が面倒という方は当事務所にお任せください。

↑ PAGE TOP