Tel:050-3591-0314営業時間:9:00~17:00 休業日:土日祝

NEWS&TOPICS

第190回国会(常会)提出法律案について(2016/03/28)

介護休業の3回までの分割取得や半日単位の取得を認めることなどを盛り込んだ雇用保険法等改正案が、衆院本会議で全会一致により可決し、参院に送られました。法案にはこのほか、企業へのマタハラ防止措置の義務付け、65歳以降に新たに雇用される人を雇用保険の対象にすること等が盛り込まれています。
公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律案」が国会に提出されました。マクロ経済スライドの機能を強化して給付の伸びを抑えるほか、第1号被保険者の女性が出産する場合、出産予定日の前月から4カ月分の保険料を免除すること、また、労使の合意を条件に従業員数500人以下の企業でも週20時間以上働く短時間労働者への厚生年金保険加入を認めることなどが盛り込まれています。
第190回国会(常会)提出法律案の確認はこちら(厚生労働省HP)

 

サービス紹介

顧問契約

顧問契約

人的資源の活用やリスク回避策を継続的に支援致します。顧問先は各種サービスを割引でご利用いただけます。

労働保険・社会保険手続

労働・社会保険の手続

年金事務所やハローワークへ届出を代行します。事務手続きの効率化を図ることができます。

製品名

就業規則・労使協定書の作成

会社を守る就業規則の作成・変更、各種労使協定書の作成・届出を承っております。

人事制度

人事制度の導入支援・構築

社員のやる気を高めて組織を活性化させたい。その悩み仕組みで解決することが出来ます。

助成金

助成金の申請

助成金は返済不要の資金です。有効に活用する方法を提案します。

給与計算

給与計算代行

毎月の給与計算が面倒という方は当事務所にお任せください。

↑ PAGE TOP